
たなかのブログ

読んだ本や観た映画の感想をさくっと綴るブログです。

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ

本(実務)

 

今回はこの本に関する読書メモ。

 

 

来年からコンサルティング企業で勤務する。その後のキャリアも同様な「智」で戦うキャリアを歩んでいきたいと考えている。そこで、まずはコンサルティングとはどのようなものかをこの本を読んで学びたかった。

 

この読書メモでは本の要約などは行うつもりはない。

あくまで、「メモ」なので自分が重要だと感じたところについて雑記していく。

 

この本で重要だと感じたのはPDCAサイクルだ。

この本では計画の重要さが挙げられていた。なぜか。それは事業を成功させるのみならず、失敗した時にも、計画とのずれを分析することで自分の中にノウハウを蓄積させることができるからだ。

 

なるほど、と思った。さらに次のようにも思った。

「いくら素晴らしい計画を立てても、実行できなければ意味がない。スピードの観点からも、計画と実行、どちらにも力をうまく振り分けられる人間になるべきなのではないか。」

こう思ったのは、私自身が計画をよく練るものの、実行できず後悔してしまう人間だからだ。

 

計画のみならず、実行に移し、その中でまた計画を立て、実行に移す。

このようなPDCAサイクルを意識しながら、何事にも取り組める人間になりたい。