
たなかのブログ

読んだ本や観た映画の感想をさくっと綴るブログです。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

本(実務)

今回の読書メモはこちら。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫)

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫)

 

 

会計を学ぶのが目的。簿記を勉強して会計の面白さは感じていたけど、実際にどのように使われているのかが理解できていなかったから読んでみた。

 

結論から言うと、

「経験しないと体得できない。」

 

この本自体もストーリー仕掛けで、読者が追体験しながら会計について学べるようになっているのだけれど、知識が身に付いただけでスキルとして体得はできなかった。

若いうちに知識を身に着けとくのはありかもしれない。ただ、いざ実践の場になった時にスキルとして実践できるのか。

 

ちなみに、身に付いた知識としては、

キャッシュフロー経営(銀行の借り入れを行わず、事業から生まれるキャッシュをさらに事業で増やしていく経営)が重要

・少ないキャッシュで事業を早いサイクルで回していくことが重要

一部抜粋だけどこんな感じ。

 

本格的に会計を学ばないといけなくなったら再読しよう。